一般社団法人 日本損害保険協会では、地震保険の理解促進と加入促進を目的として、8月22日(水)から2018年度地震保険広報活動を開始します。
地震保険は、家を建て直すためだけではなく、住宅ローンの返済や引っ越しなど、被災後の「家族の生活を支える保険」であることをコンセプトとして、実施していきます。
8月22日(水)に特設WEBサイトを開設し、地震保険の解説やテレビCM、今後のイベントに関する情報等を随時掲載していきます。また、8月24日(金)から、原田泰造さんを起用したテレビCMを放送するほか、新聞広告やラジオ広告、ポスターの掲出、防災イベントへの出展等を行います。
〇特設WEBサイト新コンテンツ
特設WEBサイトでは、今年度初めて、地震保険や防災について気軽に学ぶことのできるコンテンツ「お父さんのための地震ドリル」を8月24日(金)から同サイト内に掲載します。ドリルの採点結果をもとに「頼れるお父さん度」を判定することができます。さらに「もっと頼れるお父さんになるために!」防災・危機管理アドバイザーの山村武彦先生からのアドバイスを確認できます。
上記のほか、10月13日(土)には、東京都主催の「防災展2018」(東京臨海広域防災公園)で「体験型防災アトラクション」を実施する予定です。
2017年度の地震保険付帯率(※)は、全国平均で63.0%となっており、この10年間で毎年増加していますが、当協会では本広報活動等を通じて、引き続き、地震保険の理解促進と加入促進を図っていきます。
※2017年度に契約された火災保険(住宅物件)契約件数のうち、地震保険を付帯している件数の割合(出典:損害保険料率算出機構)。